良い姿勢を保持して学習に取り組もう!

こんにちは。
たすく御成教室の大久保直子です。

前回のブログでは、スケジュールについてご紹介しました。
今回は、たすくで三種の神器として重視している中の一つ、
タスク・オーガナイゼーションについて、ご紹介します。

タスク・オーガナイゼーションの中には、学習(作業)の体勢という項目があります。

ゴールとして目標にしているのは、
机に応じて椅子を選択したり、高さを調整したりして学習(作業)の体勢を作ること。
このゴールに向けて、まずは良い姿勢を保持することから学習を始めます。

先日のアセスメントでは、座った姿勢が保持ににくく、フニャフニャして、
学習に取り組む際に苦労をしていたお子さんに、傾斜がついた座布団を使ってみました。

その結果、前傾姿勢を保持しやすくなり、足も台にしっかりとつけることができました。学習にも、意欲的に取り組むことができ、ご両親からも拍手喝采。

アセスメント後には、早速、ご家庭の椅子に合わせて座布団を作成しました。
良い姿勢を保持して学習に取り組むことを、教室の療育場面だけではなく、
家庭療育でも継続しています。





ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく鎌倉教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく鎌倉教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
(鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分)

人気の投稿

生活スキルを高め、将来の自立に備える

就労そして自立した生活を見据えて、再構造化する

ライフステージ・将来を見据えて 〜今、何を為すべきか. 先輩母から学ぶこと