イベントを活用して、般化のチェックをしよう!

こんにちは。TASUC御成教室の大久保直子です。

9月になりましたね。
今週から、園や学校が始まったお子さんも多いと思います。

御成教室では、8月に特別イベントとして、
「オービイ横浜」という所に行ってきました。

普段車で移動することが多いお子さんも、この日は、公共交通機関を使って移動。
事前に用意した駅名リストを確認しながら、落ち着いて電車に乗ることができました。

館内では、待ち時間も多かったのですが、トークンをもらいながら待つことも練習。
普段の生活やノルディックウオークなどでは使ってましたが、
初めての場所でも活用することができました。

昼食の時間には、目の前で売っていた「たこやき」が食べたい!と猛アピール。
でも、スケジュール帳に入っている週間スケジュールで、
翌日に食べられることを確認して、納得。


そして、帰りのスケジュール(電車の乗り換えと駅名)を確認。
お子さんもシステムを理解しているので、興味深々です。

普段使っている、1日のスケジュール、週間スケジュール、トークン、
「待って」のシステムが、いつもと違う活動でもしっかりと使えていることが
確認できて、貴重な般化のチェックができました。

この日新しく導入した、電車の駅名一覧は、
ご家族が早速、スケジュールに入れて持ち歩けるようにしてくださいました。
必要な情報が網羅されている、オリジナルのスケジュール帳。
ご家族とお子さんの日々の実践から生まれた、宝物ですね。




ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく鎌倉教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく鎌倉教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
(鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分)

人気の投稿

生活スキルを高め、将来の自立に備える

就労そして自立した生活を見据えて、再構造化する

ライフステージ・将来を見据えて 〜今、何を為すべきか. 先輩母から学ぶこと