お子さんを理解し、一緒に子育てを進めよう「個別相談会」を実施しています。

こんにちは。
たすく鎌倉教室の大久保直子です

一斉の臨時休校が始まり、3週間。
このまま、春休みに突入し、まだまだ長い休みが続きますね。

たすく鎌倉教室では、お子さんが生活リズムを崩さず、この機会を利用してできることをご家族のニーズに応じて一緒に検討し、実施してきました。

ご家庭からは、「丁寧に手洗いやうがいをする習慣が身についた」

「スケジュールを活用して、メリハリのある生活が送れるようになった」
「自習をする時間が定着した」
「毎日運動をする時間を設定し、身体がグラグラせずに運動ができるようになった」
などのご報告が、ご家庭で実践している動画とともに届いています。

お子さんの確かな成長のためには、定期的な家庭での療育を欠かすことができません。

そのために、たすくの療育では、ご家庭で「宿題」をしていただいております。
ご家庭で、保護者の方が療育ができるよう、
お子さんが課題に向かう際の支援の仕方や注意点を、
スタッフとともに確認をしていきます。

ご家庭での取り組みは、写真や動画を使って共有しています。
だから、ご家庭で「宿題」が順調に進んでいるのか、つまづいているのかなどの様子も、
常にスタッフと共有することができます。

また、お子さん教室にお越しになるのが不安なご家族とは、

ご家庭での「宿題」の様子を共有しながら、
WEBを使った個別面談も実施しています。


 

















9年前の東日本大震災当時は、家庭で過ごすことが不安なご家族やお子さんたちと、
電話で話をすることしかできなかった。
でも、その時の教訓を生かし、作ってきたICTのシステムによって、
今回は、ご家族やお子さんの不安を少しでも軽減し、
家庭療育を進めていくことに繋がっているのかなと思っています。

一斉の臨時休校というピンチな状況が、急に始まりました。
でも、このピンチをチャンスに変えるため、
これからも、ご家庭と一緒に、作戦を練り、実践を続けています。


今、お子さんがご家庭で時間を過ごすことが増え、
改めて、お子さんの子育てに悩んでいるご家族。
また、新学期の進学や進級を控え、不安に思っておられるご家族も多いと思います。

そのような、お父さんやお母さん、お子さんのご相談にのらせていただく
個別相談会を開催します。
お一家族ずつお会いして、じっくりとお話をうかがわせていただきます。
ぜひ、お子様と一緒にお越しください。

以下の日程で行いますので、お気軽にお申し込みください。
少しでも、子育てのお役に立てたらと思います。



日程・時間 
《個別相談会 空き状況》
3月28日(土曜)9時× 10時半× 13時半○
4月3日(金曜)要問合せ
4月4日(土曜) 要問合せ
4月18日(土曜)要問合せ

会場 たすく鎌倉教室(鎌倉市御成町10番4号 B棟2F 鎌倉駅西口より徒歩2分)
費用 3000円(2回目以降の体験プログラムもございます。)

お申し込み 電話:0467-84-9420、メール:family@tasuc.com




ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく鎌倉教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく鎌倉教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
(鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分)

人気の投稿

就労そして自立した生活を見据えて、再構造化する

ライフステージ・将来を見据えて 〜今、何を為すべきか. 先輩母から学ぶこと

夏休みに、生活のルーティンを再考するための作戦