自分で準備・片付けができるようになるためのツールは?
こんにちは。
TASUC鎌倉御成の大久保直子です。
たすくのメソッドでは、
三種の神器として、コミュニケーション、スケジュール、タスク・オーガナイゼーションの
3つを重視しています。
スケジュールについては、お子さんのねらいに応じて、
実物やカード、メモやアプリを使っています。
机上学習や生活の中では、スケジュールに応じて活動できるお子さんが多いのですが、
最近話題になっているのは、「自分の持ち物を管理する」ということ。
勉強の準備や荷物の整理をする際に活躍しているのは、
準備や片付けの手順を書いた、手順書です。
こちらも、写真カードだったり、メモだったり、アプリだったりと、
お子さんに応じてツールはまちまちですが、
自分で確認して動くというねらいは、同じです。
ご家族と一緒に、お子さんに必要な手順を整理して、使いやすいツールを検討。
そして、実際にお子さんに使ってもらいながら、より主体的に取り組めるように改良を重ねていきます。
自分で準備・片付けに取り組んでいるお子さんの表情は、とても誇らしげ。
「一人でできた」という実感は、自信にもつながるんだな〜と感じている今日この頃です。
TASUC鎌倉御成の大久保直子です。
たすくのメソッドでは、
三種の神器として、コミュニケーション、スケジュール、タスク・オーガナイゼーションの
3つを重視しています。
スケジュールについては、お子さんのねらいに応じて、
実物やカード、メモやアプリを使っています。
机上学習や生活の中では、スケジュールに応じて活動できるお子さんが多いのですが、
最近話題になっているのは、「自分の持ち物を管理する」ということ。
勉強の準備や荷物の整理をする際に活躍しているのは、
準備や片付けの手順を書いた、手順書です。
こちらも、写真カードだったり、メモだったり、アプリだったりと、
お子さんに応じてツールはまちまちですが、
自分で確認して動くというねらいは、同じです。
ご家族と一緒に、お子さんに必要な手順を整理して、使いやすいツールを検討。
そして、実際にお子さんに使ってもらいながら、より主体的に取り組めるように改良を重ねていきます。
自分で準備・片付けに取り組んでいるお子さんの表情は、とても誇らしげ。
「一人でできた」という実感は、自信にもつながるんだな〜と感じている今日この頃です。